【パワプロ2022】再現選手 2010西岡剛

御尊顔

では能力




2010年度成績

144試合 692打数 .346 11本59点 22盗

遊撃手歴代最高打率を記録した幕張のスピードスター。

プロ2年目に当時のコーチだった高橋慶彦の指導を受けスイッチヒッターに転向、6本塁打と頭角を表すとプロ3年目に覚醒。

ボビー.バレンタイン監督の二遊間を行き帰させる起用法が二遊間の打球処理を得意とする西岡にハマり、守備指標で二遊共に大幅なプラスを記録。打撃面でも勝負強さを見せ、走塁面でもリーグトップの41盗塁を記録しロッテの日本一に貢献。

オフのWBCにも選ばれ、日本代表の一員として活躍し優勝。

その後、登録名をふざけた名前に変更するなど紆余曲折あったが年々打撃成績を向上させていく。

そしてプロ8年目、5月の月間MVPを獲得するなど開幕から好調を続け、終わってみれば猛打賞27回(プロ野球新記録).スイッチヒッター及び内野手初の200安打.打率.346(遊撃手最高打率).692打席(プロ野球新記録)と記録尽くめのシーズンとなり首位打者.最多安打.B9.GGを獲得。ロッテのシーズン3位からの日本一にも多大なる貢献を果たした。オフにはポスティングシステムを行使し、メジャーリーグミネソタ.ツインズに移籍。その後はまあ…うん。怪我もあってロッテ時代ほどの活躍は出来なかった。日本復帰後も日本シリーズ終戦での走塁死など話題に事欠かない選手ではあった。現在は独立リーグの栃木BCで選手兼任監督をしている。

応援歌が滅茶滅茶有名、あとルックスの良さも相まって女性ファンの獲得に貢献した。

【査定】

弾道3.パワーD58…長打率.482、IsoPは.138と微妙だが調子良い時に本塁打が出て普段は2塁打辺りを量産してる感じを表現したかった。あと特能との兼ね合いや本塁打数の再現を考えるとCはやり過ぎかなと

肩B70…取る位置があまり良くないが肩自体は強い.刺殺数リーグ1位(222)

守備C66…UZR13.1、足肩との関係でこの辺に

捕球F37…守備率.972 19失策

盗塁E.走塁B…50m6秒1と足自体はそこまで速くないが卓越した走塁センスと盗塁技術でそれを補っ…ていたのだが腰の怪我も相まって盗塁成功率は年々低下、この年は.666と褒められた数字ではない

アベレージヒッター…200安打.首位打者

固め打ち…猛打賞27回

チャンスメーカー…1番固定

選球眼…IsoD0.077

国際大会○…WBCでの活躍

【あとがき】

熱も相まって文章が酷いですね…個人的に腰痛はメジャー挑戦失敗のフラグだと思ってます。中島とかもそうでしたからね。


https://wikiwiki.jp/livejupiter/バイナムエフェクト

これが…シュタインズゲートの選択だよ